睡蓮

おまけの時間のつぶやき

化学療法日 ②

マズイ(--;)また次の化学療法日に

なってしまった💦

まだ前回の分です😓

2020年8月5日

化学療法日でした🏥

今回も採血・検尿の結果は安定

しています😊

ですが下痢は続いているので

内服薬(カペシタビン)の量を

減らすかどうか聞かれましたが

お腹も痛くないのでそのままの

量で様子を見る事にしました😅

それとまだこむら返りが

起こりそうになると伝えると

1日1回だった漢方薬

1日3回に増えた😅

また薬💊を飲む量が増えました

本当に飲まなきゃいけないの

かなぁ?

それと今回Drに質問しようと

思っていたのが

更年期障害の事😅

私「抗がん剤治療を受けて

いますが年齢的に

更年期にもなりますか?」

Drは思わぬ質問だったのか

笑いそうになっていた😄

腫瘍内科で更年期障害

どうのこうのって言う患者さん

あまりいないと思います😅

それでもDrは更年期障害

起こる経過を説明してくれて

抗がん剤治療を行っていても

もちろん更年期障害

起こります。


ですが抗がん剤の副作用も

自律神経に作用する事がある

ので症状によっては

どちらが原因で起きているのか

は分からん😵

抗がん剤の副作用なのか?

更年期障害なのか?

つきとめるのは難しいです😖

ですがもちろん

更年期障害も起こります。」

との事でした😅

抗がん剤の副作用も更年期も

ほとんど症状が同じなので

別の病院にかからなくても

カバーしてもらえるでしょう😊

それと今回私の担当薬剤師の

先生が様子伺いに来てくれ

ました😃

薬剤師の先生との話しは

化学療法日③に続きます🔜