睡蓮

おまけの時間のつぶやき

化学療法日③

2020年8月5日

化学療法日でした🏥

薬剤師のY先生との話し

抗がん剤の点滴中に薬剤師の

先生が来てくれました😃

この時に今後起こり得る症状

として

間質性肺炎

静脈血栓塞栓症

があると聞きました😫

病気の事はまた詳しく書く

とします


静脈血栓は肺に行くと肺塞栓

脳に行くと脳血栓になります

どちらも血栓が大きいと

死に至ります😱💦💦

恐いですね😨

なるとも

ならないとも

言い切れない

はぁ😞💨

でもどちらも予兆があるよう

なので気にかけておく必要が

あります😓

それと造影CTの被曝について

聞いてみた

造影CTを撮る頻度については

Drによってマイルールがあり

私のように抗がん剤3回投与で

撮るDrもいれば3ヶ月、半年に

1回のDrもいるらしいです☺

私の担当Drはちょっとした

異変を直ぐに見つけて

今後の治療方針を迅速に立てて

対処したいDrなので造影CTを

撮る頻度が多い💦

この被曝量については本当に

さっぱり分からない😖

薬剤師の先生の説明によると

造影CT1回の被曝量は

東京からロサンゼルスまで

飛行機で行った時の被曝量と

同じくらいらしい😒

それに造影CTの被曝量が

体に影響してくるのは

20年くらい先の事😅

薬剤師の先生ずばっと

「その頃もうおらんけん。」

確かにあと20年は生きてない

だろうな😂

被曝量に関しての疑念は

解けました😃

薬剤師の先生の話しは時々

専門的な難しい話になり

???となる事もありますが

素人の質問にもちゃんと

答えてくれて

有難いです☺

ありがとうございます😄