睡蓮

おまけの時間のつぶやき

化学療法日①

2020年7月15日

化学療法日でした🏥

今回は前日に造影CT検査

その際に採血・検尿も済ませた

なのに診察待ち時間いつもより

長くかかりました😅

造影CTの結果は

右肺のGGNが前回同様で

ありながらも

要観察となっていました

このGGNって未だによく分からない😓

局所再発や遠隔転移無しで

良かったです😊

Drの話によりますと私の場合は

抗がん剤3回投与ごとに


造影CT検査を行っているので

再発とか転移等

何か起こった際にはすぐに対処

しますと言って下さったので

その点は心強いし安心できます😌

ですが3週間ごとの抗がん剤

3回投与で造影CTを撮っているので

隔月ごとに造影CTを撮る

そこで気になるのが被曝量です

造影CTは普通のCTの100倍被曝

するとか?

この100倍と言う数字だけ聞くと

結構被曝しているような気がする

のですが😱

人体への影響もあるのでは?

放射線の被曝によって腹膜藩腫が

もっと広がってしまうのでは?

などと考え始めるときりがない😓

そこで押川勝太郎DrがYoutube

この造影CTについて患者さんの

質問に答えてないか調べてみた☺

あった💡

被曝量については詳しく語って

いませんでしたが

放射線の被曝量を気にして

造影CTの撮影間隔を開けてしまう

とそれだけがんの発見を遅らせる

事になる😵

当然治療も遅れる😨


そのデメリットの方が大きいと😱


確かにそうですね😔


『+αのメリットは求めても⭕

+αのデメリットを求めては

いけない❌』


覚えておきたい言葉です😄

これだけ造影CT検査を受けても

血液検査には変化がないので

放射線の被曝量については

気にしないで良さそうです☺