睡蓮

おまけの時間のつぶやき

化学療法日③

2020年7月15日

順番が前後しましたがこの日

診察の順番を待っている時に

化学療法室の看護師さんが

体温や血圧を計りにきて体調も

聞かれ前回の抗がん剤治療から

ちょっとした不調があると伝え

てました

その不調とはずっと下痢が続き

1日に何度も水様便の下痢をする

それとこむら返りが起こったり

頭痛もする😫と伝えていた💦

診察の際Drに体調を聞かれ

ちょっとした不調がありますと

言うと

「下痢とこむら返り?」

「はい」

Dr「下痢に関しては抗がん剤

副作用もあるだろうから

その下痢を止めるには服用して

いる抗がん剤のカペシタビンを

減量すると治まるかも知れない

でも減量すると薬の効果も減る

事になるよね

どうする?」

私は初回カペシタビンの服用を

1日10錠から始めたのですが

やはり下痢が原因で6錠まで

減らしています😓

これ以上減らすのは考えてしまう

薬を減らして再発や転移が出ると

たとえそれが原因でなくとも

あの時、薬の減量をしなけば

良かったと必ず後悔する事に

なる😵

薬の減量をして下痢が治るとも

限らないし下痢は我慢しよう😥

なのでDrには

「もう少しこのままで

頑張ります」と伝えると

Dr「うん。ではこのままで行き

ましょう」

薬の減量の判断を

あくまでも患者の意見を優先し

患者の希望にそう

聞こえはいいが

Dr少しずるくないかい?

何か不都合が起こってもね~😒

減量を希望したのは患者だから😩

私は下痢止めのフェロベリン

1日6錠服用しているのですが

この下痢止めを他の薬に変える

事はできないのだろうか?

それとこむら返りですが数回

起こった程度で薬が処方された

ツムラ漢方薬芍薬甘草湯

寝る前に服用すれば良いらしい

3週間分処方された😅

何だかびっくり😲

今までこむら返りが起こって

薬を飲もうなんて思った事が

ない😅

頭痛の事はスルーされましたが

何でも薬が処方されて

薬がどんどん増えていくぞ💦💦

この先どれぐらい薬の種類が

増えるのか?

管理も大変です😵