睡蓮

おまけの時間のつぶやき

化学療法日①

2020年3月11日
化学療法日でした

前日のCT検査の時、発熱外来の

準備を始めていました。

この県で7人のクルーズ船乗客が

おり全員陰性との発表がありました

がそのうち4人が私の住んでる市に

いたそうな😱

おまけに市にある県立病院に入院

してるとか?入院って陽性だったん

じゃん😨

そのせいで私の通院している

病院でも新型コロナウィルス感染患

者が入院してると

風評被害や患者の不安がつのり始め

発熱外来を設置し

病院の正面玄関は物々しい異様な雰

囲気でした😨

f:id:Yourinsyo:20200311122151j:plain

至るところに立て看板や貼り紙が

あり熱のある患者を絶対正面からは

入れない😠って感じでした😅

私の通院している病院は

癌診療連携拠点指定病院となって

おり隣の老人福祉施設とも廊下が

繋がってたりするので新型コロナウ

ィルス感染者が無防備に来院すれば


重症化しやすいハイリスクの患者が

多く来院・入院しているのでパニッ

クになる

基本的にはコロナ患者は県立病院が

受け入れ先になりそこでPCR検査も

入院もする事になるので

受け入れる事はないそうですが

診察を拒む事は出来ないものね

県立病院は昔、結核病棟・隔離施設

があり結核の流行も収まりその後

癌病棟になったような記憶がある

なので私の父が癌で入院した時は

隔離病棟に入院してた。

今病棟はどうなっているのか分かり

ませんが県立病院は感染症専門の

医療機関である事は今も変わらない

のだろう

コロナ騒動早く収束してほしいです

が感染はこれからまだまだ拡大して

いくような感じですね。