睡蓮

おまけの時間のつぶやき

レジ袋有料化始まる

2020年7月1日(水)

今日からレジ袋が有料になりました

今まではレジ袋が無料だったのでエ

コバッグやマイバスケットを持って

買い物されるお客様はあまりいませ

んでした。

それどころか4個位の買い物をして

分けるからとレジ袋を4枚要求する

お客様もいたり、、、😓


こちらもレジ袋をお渡しするのが

習慣づいているので意識を切り替え

なければなりません😫

この年になるとなかなか意識を

切り替えるのは難しくお金も頂いて

ないのに無意識にレジ袋を入れて

しまいそうで心配でした😰

なので毎回先にレジ袋の入り用を

尋ねてからレジを打つ事にしました

すると殆どのお客様がレジ袋は

不要だと言って自分で何かしら

袋を持って来ていました😊

本当にレジ袋を買った方は数名で

ここまで変わるものかと驚きました

家の近くのスーパーでは早くから

有料になっていましたがレジ袋は

買うのが当たり前で皆レジ袋を

買っていましたが今日はどうだった

のでしょうか?

興味はありましたがその為に買い物

に行くのは面倒だったので今日は

真っ直ぐ帰りました💨

不思議なもので早くからレジ袋の有

料化に取り組んでいた店舗ではレジ

袋も買い物商品の中の1つになって

今や買うのが当たり前

今まで無料だった店舗が有料に

なるとマイバック持参でお金を

出してまで買わない😅

この意識の差はなんだろう?

いずれにしろ今日は初日なので

暫く動向を見てみたいです😄