睡蓮

おまけの時間のつぶやき

お天道様

「お天道様が見てますよ」

もう聞かなくなった言葉でしょうか

私も久方ぶりに思い出しました😊

この言葉について解説はしません。

専門家ではないので😜

でも色々な解釈があって良いのだろ

うと思います。

その人なりの解釈でその人の生きる

指針となっていれば☺

私は「お天道様が見てますよ」

というより

「お天道様は見てくれている」

という感覚ですかね😄

辛さ苦しさを誰にも打ち明けられず

誰も分かってくれなくとも

「お天道様は見てくれている」

神様は分かってくれている。

見守り続けてくれている。

そう思う事がせめてもの救いだった

そしてあのおみくじの言葉

あぁ神様はずっと見守り続けて

下さっていたんだ!と実感できた

瞬間でした😃

感謝です🌟

お天道様の言葉を思い出しましたら

何故か父方・母方の私の祖母の事も

思い出しました。

因みに父方の祖母は明治生まれ、

母方の祖母は大正生まれでした。

ご先祖様も私達家族の事を見守り続

けてくれているのだと思います。

お墓参りに行ってこよう。