睡蓮

おまけの時間のつぶやき

お土産

2020年10月17日、18日

じーじは法事があり実家の

高知に帰っておりました😃

その際のお土産が

梅干し、白菜漬け、塩サバ

カツオとハマチのお刺身

カツオの塩焼き

大根葉の漬物(じーじ手作り)

それと大量の柿

それとこんな柿は見た事

ないだろうと枝ごと折った柿

f:id:Yourinsyo:20201019114253j:plain

このサイズ

f:id:Yourinsyo:20201019114344j:plain

確かにこんな小さな柿は

見た事がない😲

塩漬けにして食べるようです😋

今年は柿が豊作だったようで

その代わり栗はなかったそうな

自然に実った柿なので

キレイでもないし甘くもない

梅干し、白菜漬け、塩サバは

わざわざ高知で

買って帰らずとも良かったの

では?

カツオは私がカツオのたたき

より刺身の方が好きなので

刺身にしたようです😊

それにじーじは17日の夜に

カツオのたたきで宴会してる

だろうし

じーじの実家の方では

カツオのたたきを大量の

にんにくで食べます

私はその食べ方はあまり

好きではない😫

とにかく、にんにくの匂いが

強烈で同じ部屋に居られない

まぁ今後も私がじーじの実家に

行く事はないのでじーじ達が

どんな食べ方をしようが

かまわないのですが😏

カツオの刺身は冷凍ではなく

その日、久礼で水揚げされた

カツオなのでやはり美味しい😊

じーじは冷凍のカツオやたたき

は嫌います❌

美味しくないと信じています

ですがそれは食わず嫌いでは

なかろうかと思っています

急速冷凍されているので

反って美味しかったりも

しますしね😜

業スーで明神丸の冷凍の

カツオのたたきを売っています

一度買って食べてみよう😋

さて今日はこの小さな柿の

塩漬けを作ります

2週間後が楽しみにです😄