睡蓮

おまけの時間のつぶやき

恵方巻

2021年2月2日(火)

恵方巻を作りました😃

f:id:Yourinsyo:20210203154651j:plain

我が家の恵方巻

何の華やかさもないシンプルな

普通の巻き寿司です😆

テレビの情報番組では

豪華な恵方巻が色々紹介されて

いましたがハーフサイズで

¥5000-とか¥3500-とか

考えられない💦💦

コンビニ🏪の恵方巻でも高いと

思っているのに、、、

今年は節分👹が2月2日

124年振りだとか

恵方の方角は「南南東」

私は以前コンビニに勤めて

いた事がありますが

本部発注で恵方巻が大量に

届けられるが殆ど売れ残り

廃棄の山になっていた😫

今は予約制にでもなってるの

かな?

関西の風習を全国区にした

きっかけはセブンイレブンだと

言われているけれど

縁起物の恵方巻も廃棄ありきで

発注しまくり捨てまくった

縁起が良いはずがない

家で自分達が食べられる量だけ

作り感謝しながら地味に

食べるのが一番です😊

本当は息子にも取りにおいでと

言いたかったのですが

仕事から帰って一休みしてから

作り始めたので仕上がりが

何時になるか分からなかった

ので言えませんでした😅

恵方巻食べたのかな?