睡蓮

おまけの時間のつぶやき

お遍路②

四国八十八ヶ所巡礼も

1番札所から回る順打ちと

88番札所から逆に回る

逆打ちがありまして

2020年の今年は閏年

逆打ちすればご利益が

3倍頂ける年です😊

そうゆう年でありますので

とにかく今年中に巡礼を

初めると3倍のご利益が得られ

終わるのはいつでも良いと

何かの記事で見たのですが

再度この記事を確かめようと

色々ネットを調べて見ても

見つけられない😅

今年中に終わらせなくては

ならないのであれば

無理な話になってしまうので

まっその記事はさておき

巡礼を初める前

順打ちか逆打ちか悩みました

順打ちすれば徳島県からの

スタートとなります

がコロナ禍でもありますし

徳島県民の方は特に

コロナに関して敏感になって

おられるとの噂もあり

県外ナンバーの車は歓迎

されないとか😞

息子の車は県外ナンバーで

しかも関東圏のナンバー😱

もしもの事があっても

いけないので順打ちは断念し

ご利益3倍の逆打ちに決定✨

徳島県民の皆様すみません😣💦

勿論全ての県民の皆様が

そうだとは思っていません😅

逆打ちだと香川県からの

スタートとなります🚗💨

巡礼の旅を終えるまでには

2年かかるか3年かかるか

もしかすると4年後の

閏年に終える事になるかも?

まさに余命との勝負と

なりますがやり遂げたい😊

三男と旅をするとちゃんと

ラインのノートやアルバムで

記録を残してくれるので

助かります😄

四国巡礼の旅は煩悩を消す旅

でもあり徳を積む旅でも

あるとか

母との旅が終わる頃

もしかすると母は永久の旅に

出る事になるかも知れない

けれど親孝行の徳を積んだ

三男が築く家庭はきっと

幸多き家庭となると

信じています😄