睡蓮

おまけの時間のつぶやき

化学療法日 ②

2019年2月19日

暫く待って名前を呼ばれ診察室へ

血液検査・尿検査の結果はDr的には

問題ないようで来月はCT検査を

するので化学療法日までにCT検査

を受けておいて下さいとの事。

私は3種類

オキサリプラチン(点滴)
アバスチン(点滴)
カペシタビン

抗がん剤治療を受けていたのです

が前回(1/29)の治療からオキサリプ

ラチンが中止になった☺

オキサリプラチンの副作用の末梢神

経痛は回数を増すごとに酷くなり

一生消えないらしいので日常生活に

支障が出る程、酷くならない間に

中止する事になった😅

確かにオキサリプラチンの痺れは

強烈でした😣

治療を開始したのが夏☀それから

秋🍁冬🍂と気温が下がり寒くなって

くると外の空気に当たっただけで

顔面や唇、手足が痺れた😥

洗濯物も素手では触れない😓

炊事をするのがこれ又大変で水に

触れるとピリピリ痺れて痛いのです

冷蔵庫の中の食品を触ってもピリピ

リ、切った野菜をフライパンの中に

入れようとしても手が痺れてコンロ

の上にばらまいた事もあった😅

水に触れると痛いのでお湯を使う

お湯を使うと今度はじーじに

ガス代云々と文句を言われる😵

1度文句を言われて腹が立ち料理の

途中で作るのを放棄した😡

私もお腹が空いていたけど我慢😣

するとじーじが

「頼むから作ってくれ」と懇願🙏🙏


自分で玉子焼きでも作って食べれば

と内心思いつつ結局その日は


作らず😝


また抗がん剤の点滴を受けた当日は

痺れの他にだるさやふらつきもあり

この日だけでもお惣菜かお弁当を

買って帰ってほしいと頼むと

じーじ自身がマズイと言ってた

スーパーでしかも半額のお弁当を

買って帰った😨何これ嫌がらせ?

当然一口食べてイヤになった😞

それ以来フラフラ💫😵🌀しながらも

料理を作りました😅

色々あったオキサリプラチンの痺れ

から解放され今は随分楽になった😃

それでもこの痛みや痺れに耐えて頑

張ってオキサリプラチンを打ち続け

る人もいるらしい😓

でも頑張って打ち続けても私のよう

に延命目的で治療をしている癌患者

にはあまり効果は期待できないよう

です😞

でオキサリプラチンが中止になり

新たに別の抗がん剤が投与されるの

かと思っていましたがそれもなく

大丈夫なのかと不安を感じ始めて

いる今日この頃です👋😃💦