睡蓮

おまけの時間のつぶやき

ようやく到着

旅のメモワールです。

2019年12月24日 ②

暫く歩いてようやく意富比神社(船橋大神宮)に到着しました😃

f:id:Yourinsyo:20200114134227j:plain

船橋大神宮の歴史は古代から続くようでなかなか由緒ある立派な神社のようです。

祭神 天照皇大御神

境内に『常磐神社』もありまして

こちらにもお参りさせてもらいました。

この『常磐神社』も社伝によると

東照宮様(家康公)も
「伊勢日光へ参宮相成がたき者は船橋へ参宮いたし候へば、伊勢日光参拝いたし候も同じ」
と上意あらせられたと伝わっている

こんな立派な神社だったとは露知らずもっとしっかりお参りすれば良かったです😱

後で調べると常磐神社でも御朱印戴けたようでもう一度参拝の機会が得られると嬉しいです😃

船橋大神宮には神輿庫がありまして
立派な御神輿だなぁと眺めておりますと通りすがりの散歩中のおじさんに話しかけられ船橋の歴史について勉強させて頂きました😊
ありがとうございました。

船橋大神宮を出て帰っていると今度は
『御蔵稲荷神社』がありました。
こちらも無人の神社です。

あちこちに守り神が祭られているのですね。

よくよく考えると分かりやすい道程でナビに頼って最初から遠回りさせられ挙げ句迷ってしまった😓

疲れたけどこれも旅の醍醐味ですかね😅